東葛山の会 山行紹介 ブログ 会員募集中     https//www.tokatsu.club

東葛山の会の仲間達の山行を紹介してゆきます。会員募集中です。ホームページにて受付ます。 東葛山の会HP https://www.tokatsu.club

紅葉の涸沢

2021/10/06~10/08 秋の涸沢で紅葉を堪能してきました。 メンバー 4名 行程: 大正池・・・河童橋・・・徳澤ロッジ(泊)・・・本谷橋・・・涸沢ヒュッテ ・・・涸沢小屋(泊)・・・上高地 10/6始発の電車で新宿に向かい新宿でメンバーと合流、松本に向けて…

蓼科山 縞枯山 2020.9.15~16 蓼科山、縞枯山へ 8月に会山行で蓼科山に予定してましたがコロナで中止しました。 リベンジではないですが涼しい山でGO,TOキャンペーンを利用出来る所を探しまして 一泊で行って来ました。 もう16年?前に夜行バスで市民ハイク…

湯ノ丸高原 満開のレンゲツツジに会いに

満開のレンゲツツジに会いに湯の丸高原に行きました。 新型コロナウイルス対策の自粛で巣ごもり生活が約3ヶ月。やっと県外をまたぐ外出が6/19日に解除となり、土日を避けお天気を睨んで、マイカー利用で久々に山に行ってきました。2000mの山はピリッとした…

思い出の山  酷暑の飯豊山

コロナ自粛で今年は山に行けずにストレスたまり放題の毎日です。今回は、山の自粛も少しずつ解除になり日帰りくらいから再開できそうな状況になりつつあります。 そこで、今回は久しぶりに以前行った山行を記憶をたどりながら紹介したいと思います。場所は山…

ジジババ登山隊 棒の折山を歩く

2019.9月3日 棒の折山に行ってきました。8/31~9月3日の予定で奥穂高に行く予定が悪天候、強風の為に中止になり日帰りで行ってきました。メンバーは6名で好天の予定でしたが、出かけてみると、どんよりとした空模様で予報では15:00過ぎから雨との事です。 ス…

古姫登山隊 北アルプス・奥深い山・『赤牛岳』に行ってきました。

北アルプス・奥深い山・『赤牛岳』に行ってきました。 烏帽子岳~野口五郎岳~水晶岳~赤牛岳~奥黒部ヒュッテ~黒部ダム 8/2(前泊)~烏帽子小屋泊~水晶小屋泊~奥黒部ヒュッテ泊 タクシーで高瀬ダムに入り、急登のブナ立尾根を頑張って登り、4日間晴天に…

秋田・岩手 快晴の焼石岳1547m・栗駒山1626mを行くジジババ登山隊

7月8日~10日 参加者9名 以前から夏山登山に塩見岳を計画していましたが、天候の関係で急遽東北の山に変更。好天そして展望に恵まれた二泊三日の山行が出来ました。 車二台9名で移動。初日は6時常磐道「守谷SA」集合。途中アジサイで有名な二本松の「高林寺…

梅雨の晴れ間の守門岳 

2019年6月26日 守門岳 会山行が雨の為中止になりましたので、 急の梅雨の晴れ間を利用しました。 2017年6月に浅草岳に登った折に、守門岳は翌日に登る予定でしたが雨の為に断念しました。 今年は絶対に登らなければ、もうチャンスは巡って来ないと思いました…

令和の初山行 残雪の涸沢

令和元年5月7日 残雪の涸沢に行きましょうとお誘いを受け5/7に、船橋駅で待合せしてあずさ3号に乗車。 特急あずさは今年から全車指定になり車両も新車両になりました。あたらしい車両を楽しみながら松本に到着 梓川と河童橋 ローカル線に乗り換えて新島々…

笠取山・一泊自炊山行 (5月会山行)

5月26日(日) 塩山からジャンボタクシー(9名)と6人乗り(5名) タクシーに分乗して、柳沢峠を越えて1時間作場平へ 10:15 作場平から出発 11:00 一休坂分岐で小休止 笠取小屋が間近な新緑の道 12:00 笠取小屋着 昼食を済ませ、荷物を軽くして 12:50 燕…

北国の春 <令和初登り>

北国の春<新潟山行> より続く 令和元年5月1日(水)飯士山 六日町高速バス停に『短歌オジサン』を見送り、5名で岩原スキー場に車を駐車して飯士山を目指す。雪解けのゲレンデには、フキノトウがいっぱい。 マンサクやタムシバが芽吹きの山を飾っていた。こ…

北国の春<新潟山行>

平成31年4月28日(日)坂戸山に登る 鎌ヶ谷をAM8:00とゆっくり出発する。メンバーは銀髪のプロドライバーと4名の熟女。直江兼続ゆかりの山城跡の坂戸山にはPM2:00に到着。『カタクリ群生』で有名な634mの山です。 期待を裏切らない『カタクリの登山道』と…

上州  三ッ岩岳 山行

上州 四ッ又山 山行より続く 4/22~4/23日 メンバー 5名 民宿では夕食に名物の刺身こんにゃくや上州うどんなどもでてお酒を飲み早めの就寝 23日の朝、疲れもすっかりとれて、ゆっくり支度をして、朝食をとり曇天の中、竜王里宮登山口に出て、また元気に登り…

上州 四ッ叉山、山行

H.31.4月22日~4月23日 メンバー 5名 アカヤシオの花を求めて最初は静岡の岩岳山に行く予定でしたが地元に問い合わせた所、花はまだ蕾の状態との事でYさんが頑張って上州の四ッ又、三ッ岩の両山を見つけ宿の手配までしていただき平成、最後の山行に行くこと…

日光白根・雪山訓練

雪山訓練を兼ねて雨乞山と、冬の日光白根山に行ってきました。 参加メンバーは4名の ”ジジババ登山隊” です。 雨乞山は、雪不足で景色だけお届けします。 雨乞山よりの眺望 続いて冬の日光白根山です。 宿を出るときは雨でしたが、白根山のゴンドラ駅に着く…

西丹沢の山に行く

dy 2018年10月6日(土)~7日(日) 檜洞丸にある青ケ岳山荘のホームページが、ちょこっと変わっているから泊まってみようか?と、5人のメンバーで行ってきました。 ビジターセンターで聞いたら『ヒル』は西丹沢にはいないそうです。 山小屋に着く前から小雨…

蝶ヶ岳に登って

日程 9月13~14日 参加者 3名 8月に北アルプスの三俣、鷲羽、水晶等の山を計画していましたが、台風により計画中止になり9月は、塩見岳が台風で中止になりストレスがたまるばかりなので何とか天気の合間を縫って計画をと言うことで、1泊で蝶ヶ岳に行くことと…

会津の山・台倉高山を歩く

◆日時:7月24日(月) 天気は晴れ ◆コースタイム 起床5:00 朝食6:00 宿出発7:00―馬坂峠登山口7:50― 台倉高山山頂9:50/10:20―馬坂登山口12:05―民宿・駒の湯13:00 ―昼食「開山」―桧枝岐村バス―会津高原尾瀬口―鎌ヶ谷 *歩行時間:登…

会津の山・会津駒ケ岳を歩く

2018/7/22~7/24 参加者11名 会の山行で会津駒ケ岳に登るので桧枝岐温泉と台倉高山を一緒に歩いてきました。 7/22日 東武特急『リバティー』で会津高原尾瀬口で下車し会津バスで桧枝岐の、駒ケ岳登山口でバスを降りると翌日に泊まる尾瀬野に立ち寄り荷物を預…

雲仙普賢岳&長崎観光

2018.5.13~5.16 6人 ?年前に久住の山に行った折に、とても素晴らしい ミヤマキリシ マツツジを見ました。 今回も開花期に合わせて行きましたらバッチリでした。 初日に雨に見舞われましたが、その後の3日間は晴れでした。 雨の中、震災記念堂や眼鏡橋を散…

新潟県 カタクリの花 坂戸山

2018.4.20 メンバー5人 J・F (登り 城坂コース) (下り 薬師尾根コース) 又、今年もカタクリの坂戸山に来ました。 もう何度来たことでしょうか。 今年の花情報は皆一気に咲いたように思われます。 カタクリも裾野から山頂までズーと咲いていました。 坂戸城…

2017年の山「雲取山」山行

雲取山山行 2017.11.27~28日 メンバー4名 2017年もあとひと月を残すところとなり雲取山に行ってきました。標高2017mの山で今年は人気の山となり11月のこの時期の平日でも村営駐車場はほぼ満車状態でした。 駐車場で支度を整え雲取山に向かって出…

初冬の西、東天狗、硫黄岳

初冬の西、東天狗、硫黄岳 10/26~27日 26日 車窓から眺めた八ヶ岳は随分と雪を被っていました。 チョット心配になりましたが、行くだけ行ってダメならやめ ようねと、決めました。 昔、昔忘年山行に泊まりました 唐沢鉱泉です。ここから出発し ました。少し…

アフリカ最高峰キリマンジャロ登頂とサファリ Ⅱ

サファリ:タランギーレ国立公園 9月27日(水)~29日(金) <タランギーレ・シンバ・ロッジ2泊> 夕方、サファリカー(トヨタ:ランドクルーザー)2台で、マサイ族(?)の待つ『タランギーレ・シンバ・ロッジ』に着きました。周りには、他の建物は一切な…

アフリカ最高峰キリマンジャロ登頂とサファリ Ⅰ

『千葉県勤労者山岳連盟海外委員会』募集で、赤道直下(南緯3~4度)の『アフリカ最高峰キリマンジャロ登頂とサファリ』を、9月19日(火)~10月1日(日)の13日間で、県連の仲間 ≪11名≫と一緒に楽しんできました。 (木)モシのホテルで荷物の計量 荷物を…

紅葉の苗場山・八海山 (ホームページの動画の部屋に動画があります)

苗場山 2017年10月8日(晴れ) 井上順之(他3名同行) 秋山郷・切明温泉に前泊、翌朝小赤沢三合目(1310m)から苗場山(2145m)を往復する。 苗場山登山コースの中で最短時間(コースタイム6時間10分)で往復できる 下山後の宿は近くの屋敷温泉。温泉三昧と…

初秋の男体山にゆきました

初秋の男体山に行きました 2017.9.29~30 二荒山神社中宮山門 朝、6時開門です。500円を払いまして 登る事が出来ます。 すでに大勢の登山者がいました。 登り始めると所々の木々に紅葉が 始まっていました。 4合目から8合目までは岩の急登です。 …

ドロミテ(北イタリア)展望ハイキング

ドロミテ(北イタリア)展望ハイキング 2017、7,21~30 仲間4人と2年越しのドロミテツアーに参加し、花・草原・奇岩・湖等の絵葉書の世界を歩いてきました。 綺麗な写真が沢山撮れたので皆さんに紹介したいと思います。 コルチナダンペッツオを…

「ジジババ登山隊」 仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳 を行く

「ジジババ登山隊」 仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳 を行く 平成29年8月28日から2泊3日で二座を目指す。今回のパーティー4名の平均年齢はジャスト70歳。歩ける内に何処までも・・・。登山経験の浅いメンバーだが、気合だけは自称一人前と思っている。 朝3時半、千葉県…

立山 大日岳 山行

日程 5/24~5/27 メンバー 5名 8/25の朝、室堂は雨、霧、風、雷で予定した立山3山はカットして、雷鳥沢の山小屋・ロッジ立山連峰へ。1時間足らずの行程でしたが、傘とカッパで装備してもしっかり濡れて、乾燥室のお世話になりました。しかし、この小屋…