東葛山の会 山行紹介 ブログ 会員募集中     https//www.tokatsu.club

東葛山の会の仲間達の山行を紹介してゆきます。会員募集中です。ホームページにて受付ます。 東葛山の会HP https://www.tokatsu.club

仙丈ケ岳登山

 東葛山の会 HPはこちら 

             

  2016/6/22~23 

  仙丈ケ岳  

  メンバー  toshi他1名

       

f:id:tokatsukun:20160713213159j:plain

 北沢峠 こもれび山荘


当初予定の藪沢ルートが通行止めのため子仙丈ケ岳経由の子仙丈尾根

ルートで登りました。
1日目  仙流荘~北沢峠
2日目  北沢峠・・藪沢大滝の頭・・子仙丈ケ岳・・仙丈ケ岳(ピストン)

1日目は 仙流荘についた時には雨でバスに乗り込むと、乗客は

私たち2人だけそのまま北沢峠へ北沢峠はどしゃ降りの雨になっていました。 

こもれび山荘に泊まり翌日の好天を祈り就寝です。
​因みにこもれび山荘はバス停の目の前で、綺麗な山小屋で食事も

美味しかったです。

f:id:tokatsukun:20160713213416j:plain

大滝の頭分岐

2日目 は早朝5時起き、快適な睡眠を得られてすこぶる快調です。
朝食後5:30の出発で1合目、2合目、と高度を上げて行き,ガレバの

きつい斜面を抜けようやく子仙丈ケ岳、久しぶりの3000m級の山で

疲労もピークです。

f:id:tokatsukun:20160713214101j:plain

子仙丈ガ岳山頂から甲斐駒を望む


子仙丈尾根を歩きやがて仙丈ケ岳の山頂が見えてきたときには,ほっと

しました。まわりを見渡すと、快晴の中に甲斐駒、北アルプス八ヶ岳

南アルプス、そして富士山など素晴らしい景色でした。
仙丈ケ岳山頂に登りつくと、相変わらず天気は快晴、アルプスの女王に

歓迎されたようです。

f:id:tokatsukun:20160713214638j:plain

仙丈ケ岳山頂


帰路は藪沢ルートが閉鎖の為、往路をピストンで下ります。
子仙丈ガ岳迄戻ると、徐々に下のほうから​ガスがあげてきました。
北沢峠に到着するとまた雨になっていました。

f:id:tokatsukun:20160713212202j:plain

仙丈敷沢カールを望む 今年は雪すくなかったんですね!

 

f:id:tokatsukun:20160713211506j:plain

 尾根筋から見る絶景

 

f:id:tokatsukun:20160713215137j:plain

ガスの中に見えるのは北岳かな?