東葛山の会 山行紹介 ブログ 会員募集中     https//www.tokatsu.club

東葛山の会の仲間達の山行を紹介してゆきます。会員募集中です。ホームページにて受付ます。 東葛山の会HP https://www.tokatsu.club

上州  三ッ岩岳 山行

     上州 四ッ又山 山行より続く

 

4/22~4/23日       メンバー 5名

 

 

民宿では夕食に名物の刺身こんにゃくや上州うどんなどもでてお酒を飲み早めの就寝

23日の朝、疲れもすっかりとれて、ゆっくり支度をして、朝食をとり曇天の中、竜王里宮登山口に出て、また元気に登り始めます。

f:id:tokatsukun:20190425124739j:plain

登山口の標識

この日も初めは曇天でしたが登るにつれ天気が良くなり途中からは快晴となりました。

f:id:tokatsukun:20190425125025j:plain

途中の案内標識

三ッ岩岳も、昨日に負けないアップダウンの激しい岩山で緊張の連続でした。我々は出足が遅かったのか途中で下山してくる人に度々出会いみんな口をそろえて素晴らしい満開だよ!!と言われるので心がはやります。

f:id:tokatsukun:20190425125216j:plain

山道に咲くアカヤシオ

標高を稼いでいくとそこかしこにアカヤシオの花が咲き春を満喫です。

f:id:tokatsukun:20190425125903j:plain

山道から見るアカヤシオと周りの山々

山頂近くになるとアカヤシオが満開で、回り一面の群生に大感激です。満開は嘘ではなかったと写真を撮りまくりました。

f:id:tokatsukun:20190425130058j:plain

三ッ岩岳と山肌に咲き乱れるアカヤシオ

三ッ岩岳の一つ目のピークが見えるとそこには山肌にすそまで一面の花が見えました。

写真ではよくわかりませんが望遠ならはっきりと見えると思います。

f:id:tokatsukun:20190425130255j:plain

三ッ岩岳山頂にて

山頂では回り一面がピンクの花でした。来てよかったー!

f:id:tokatsukun:20190425130426j:plain

下山です

山頂や途中の花の群生地でのんびりと花の観賞をしたりして、下山し西下仁田温泉の荒船の湯に浸かり上州名物のうどんと刺身こんにゃくを食べて大満足で早めの帰路につきました。

f:id:tokatsukun:20190425130519j:plain

アカヤシオの花びら

平成、最後の山行として思い出に残る素晴らしい山行になりました。皆さん、ありがとうございました。