東葛山の会 山行紹介 ブログ 会員募集中     https//www.tokatsu.club

東葛山の会の仲間達の山行を紹介してゆきます。会員募集中です。ホームページにて受付ます。 東葛山の会HP https://www.tokatsu.club

初秋の八海山

 

初秋の八海山

日程 9/10  鎌ヶ谷大仏5:45 上野7:06(新幹線) 六日町8:34 八海山ロープウエイ9:50

      千本檜小屋13:00 

   9/11 千本檜小屋7:00 復路を戻る。

 

今頃の八海山は山頂から眺めると、「黄金色でパッチワークの風景だよ 」と、言われる。

初めての山なので心が動きました。それに11日が私のバースディを兼ねての山行きでした。

八海山神社は中世以来、越後有数の信仰の山として開け、10月には裸足で火の上を歩く火渡り大祭が行われる。

我々はじいちゃん、ばあちゃんの軟弱?グループ故、一気に4合目までロープウエイで運んでもらう。

f:id:tokatsukun:20160930164014p:plain

ロープウエイの前の八海山大神から歩き出しました。

   f:id:tokatsukun:20160930164109p:plain

まだ、観光シーズンには早く登る人も少なく、ゆっくり、ゆっくり登る。  

 六合目の女人堂です。ここでカフェ「やすだ」の美味しいコーヒーでお昼にしました。

 

f:id:tokatsukun:20160930164309p:plain f:id:tokatsukun:20160930164332p:plain

8合目の薬師岳の祠           今宵の宿、薬師岳より千本檜小屋を望む

 

f:id:tokatsukun:20160930171413p:plain f:id:tokatsukun:20160930164826p:plain

檜小屋に荷物を置いて、不動岳、地蔵岳まで行きました。その先の怖い八ツ峰は眺めただけでした。

f:id:tokatsukun:20160930171647p:plain f:id:tokatsukun:20160930171721p:plain

後ろで見つめる余裕の熟女たち。

f:id:tokatsukun:20160930171841p:plain f:id:tokatsukun:20160930171912p:plain

 小屋の前で老いも、若きの人たちにも祝って頂きました。 今宵の宿、九合目の千本檜小屋です。泣けるほど嬉しく幸せの一時でした。

f:id:tokatsukun:20160930172016p:plain f:id:tokatsukun:20160930172116p:plain

小屋の前にドーンと聳える越後駒ヶ岳。大きいね。   色づいたナナカマド     

f:id:tokatsukun:20160930172315p:plain

左の丸く下がった所まで行ったんだよね。怖かったね。

と、言いながら振り返っている、元気なばーちゃん達。

 

 

 f:id:tokatsukun:20160930172506p:plain

 

          1本紅葉していました。